飛躍の環境・舞台は整っている!
わが国の経済情勢は、アベノミクス効果を主要因に復活・再生の段階に進みつつある。消費税増税の影響は懸念されるものの、消費者マインドも一時の落ち込みは脱したと言っていい。取り巻く環境が整いつつあるいまこそ、中小企業も〝攻め〞の姿勢に出るべきではないだろうか。固定観念や既成概念にとらわれることなく発想し、培ってきた技術やノウハウを活かして、新たな柱となる事業を打ち立てた経営者の挑戦の日々を追った。
日本電鍍工業社長 伊藤麻美
マッスル社長 玉井博文
余合ホーム&モビリティ社長 余合繁一
キーストーンテクノロジー社長 岡﨑聖一
日本人の文化にいまもしっかりと根付いている印鑑。ハンコヤドットコムはネット専業ナンバーワンのハンコ屋として、年間二一万件の出荷実績を誇る。だが、その創業者・藤田優社長は、創業まで印鑑とはまったく縁のない世界にいた。
ITによワーキンが多様化している時代。企業にとって「人・モノ・金・情報」が大切なことは言うまでもないが、それらを活かす〝場〞も重要な要素になっている。従業員のパフォーマンスを高め、アイデアや絆が生まれるオフィス環境について考えてみたい。
小さくても強い会社は、必ず何かに徹し、それを極めている。ゆえに輝く。たちはだかる壁を乗り越えた経営者の闘いを、ランチェスター戦略コンサルティングの第一人者が読み解く。
<中村智彦の 日本一訪ねたい工場>
「しらす」の水揚げから加工・生産、販売まで手がけ産地生産の強みを発揮する
朝日共販社長 福島大朝
<Theニッポン発世界企業>
スイーツ風ラッピングタオルでギフト市場に新風を吹き込む
プレーリードッグ社長 松岡良幸
<キラリと光る スモールカンパニー>
廃棄されたホタテの貝殻を社会に役立つ高機能製品に再生
チャフローズコーポレーション社長 笹谷広治
<社長のための儲かる視点 マーケティング・トルネード代表 佐藤昌弘>
中堅企業受難の時代、生き残りは小さな挑戦から
<流通ウオッチング シーズ代表 月泉 博>
逆風を追い風に変え、大消費増税時代を勝ち残る企業は?
<久米繊維工業会長・久米信行の東奔西走日記 墨田とTシャツと私>
<己を活かす、禅で活かす 作家 武田鏡村 >
<世界人口の4分の1を占める市場に注目!
「ハラール(HALAL)」対応で広がるビジネスチャンス>
流通科学大学教授 森 隆行
<法務TOPICS>
弁護士 久保内 統
< “伸ばす社長”はココが違います! 特定社会保険労務士 井寄奈美>
<事業承継の王道 名南経営コンサルティング取締役 亀井英孝>