バックナンバー

2013年3月号 No.42
  • Fujisan.co.jp
  • お問い合わせ

2013年3月号 No.42

[特集] 勝ち残る「ニッチトップ」企業になる!

“自社だけの市場”を見つけて極める

○提言

他人がやらない分野を極めれば、新たな道が広がっていく

根本特殊化学グループ会長 根本郁芳

○事例1

技術と志で支持を集め、「点字セル」のシェアトップ企業に

ケージーエス社長 榑松武男

○事例2

「水族館用アクリル水槽」にこだわり続け、世界50カ国に進出

日プラ社長 敷山哲洋

○事例3

顧客の要求に応えた開発を徹底、85年間ニッチ事業を貫き通す

鶴見精機会長 岩宮浩

[特別レポート]

あの大震災から2年…再出発へ歩む被災企業の闘い

降矢農園社長 降矢敏朗/ヤマウチ社長 山内正文/斉吉商店 斉藤純夫

東日本大震災の被災地には、これまで多くの人的・金銭的支援が注がれてきたが、被災企業はいま、どのような状況にあるのだろうか。新たな一歩を踏み出した経営者たちに話を聞いた。

[対談]

世界市場における"ボリュームゾーン"の変化を見極め挑戦する

YKK会長 吉田忠裕X神戸国際大学教授 中村智彦

神戸国際大学・中村智彦教授の新シリーズ。今回は、世界で圧倒的なシェアを誇るファスナーメーカー、YKKを率いる吉田忠裕会長をゲストに迎え、大きく変化する世界市場のスタンダードに合わせた、新たなものづくりのあり方について語り合った。

[闘うトップ]

雇用の確保でモチベーションを高め「脱子会社」「脱赤字」を実現する

日本レーザー社長 近藤宣之

  • [リーダーシップ]

    千房社長・中井政嗣の相談室「悩んだらあきません!」〈39〉 <Q:娘と従業員の結婚が認めがたい>

  • [ビジョナリーリーダー]

    「手作り」にこだわり、百年続く“タワシの魅力”を伝えたい

    亀の子束子西尾商店会長 西尾松二郎

  • [トップの手記]

    めざすべき道を教えてくれた「人を大切にする会社」

    あのころがあって、いまがある――トップが語る私の修行時代 第6回
    三州製菓社長 斉之平伸一

  • [経営事例]

    ・福永雅文の「小よく大を制す ビジネス兵法」〈37〉
     「あったらいいな」の開発思想で世にない製品を生み出し続ける 山本化学工業社長 山本富造
    ・ITで経営が変わった!⑳
     ホームページで異業界を開拓、大企業との直取引も果たす 秋東精工社長 柴田忠利
    ・キラリと光るスモールカンパニー〈35〉
     世界初、バネを使ったメンテナンス不要の濾過装置を開発し、見事に下請けから脱皮 モノベエンジニアリング社長 物部長順

  • [営業・マーケティング]

    ・社長のための「儲かる視点」〈19〉 マーケティング・トルネード代表 佐藤昌弘
     「営業とは何か」を知れば、営業マンは大きく伸びる!
    ・カントリーリスクを最小化する!アジア進出成功MAP フィリピン〈後編〉
    ・これがわが社のヒット&ロングセラー!⑧「ベーゴマ」
    ・自社の強みやこだわりを“見える化”する! 動画マーケティング活用のすすめ〈後編〉
    ・名倉康裕のトップセールスを究める⑭
     苦い経験をバネにステップアップ、地に足の着いた多角化で堅牢な企業に タカカツ社長 高橋勝行 

  • [健康・自己啓発]

    ・“ソーシャル時代”の社長の歩きかた・つながりかた⑧
     全社でソーシャルメディア発信が盛り上がる極意と炎上しない知恵 久米繊維工業社長 久米信行
    ・多忙なトップだからこそ健康管理もぬかりなく!人間ドックの選び方・受け方
    ・映画で学ぶ経営学〈最終回〉
     長期的な繁栄をもたらす「両手利きの経営」
    ・己を活かす、禅で活かす〈39〉 作家・武田鏡村

  • [経営実務]

    ・入社後に輝く原石を見抜く! 会社の「面接力」を養う
    ・税務TOPICS 消費税率引き上げスケジュールと対策はこうする

  • [シリーズ連載]

    ・なにわの社労士 井寄奈美の社長も社員も「ワクワクする会社」をつくりましょう!
    ・事業承継の王道 名南経営コンサルタント 亀井英孝
    ・探訪!企業ミュージアム(あずきミュージアム/兵庫県姫路市)
    ・Leader’s Books
    ・Leader’s Town

≪ 関連書籍 ≫

『実践 経営実学 大全』
(株)名南経営コンサルティング
関連書籍
  • 社員を幸せにしたい 社長の教科書
  • 言いわけばかりで動けない君に贈る33のエール
  • 「売らない」から売れる!どこにでも売っている商品を「ここにしかない」に変える5つの法則
  • ランチェスター戦略「小さなNo1」企業
  • 安部龍太郎「英雄」を歩く
このページのトップへ