[特集]学んで気づいた先に繁栄がある
万協製薬社長 松浦信男
スリーハイ社長 男澤誠
中里スプリング製作所社長 中里良一
上野電子社長 上野政巳
「納豆不毛の地」とされる大阪で、50 年以上にわたってこだわりの納豆を つくり続けてきた小金屋食品。従業員は、わずかに5 名。 その全員が女性という体制ながら、天然の納豆菌でつくる口あたりのよい納豆を開発し、 大阪の消費者から支持されている。吉田恵美子社長が、 こだわりの商品開発と顧客獲得に向けた工夫を語る。
国内消費が低迷するなか、テーマパークが好調だ。とりわけ、地域に根ざした中小企業がコツコツつくったテーマパークは、地元の人々が憩い、週末には遠方から訪れる多くの客で賑わっている。 地道にファンを増やす、その魅力はどこにあるのか。2つの成功事例から集客のヒントを探ろう。
多くの経営者が足を運ぶ「全国経営者大会」。十数名もの政財界人、 識者等の講演を3日間かけて聴くこの濃密なイベントは、年に2回開 かれ、次回大会で118回を数える。長く運営者として取り仕切ってき た関西経営管理協会・鳥越孝理事長に、事業にかける志と、いかにし て講師や顧客との信頼関係を築いてきたか、その秘訣を聞く。
無添加住宅社長 秋田憲司
ゲスト/モータージャーナリスト 川端由美
バーンホールディングス社長 林晃生/愛工舎製作所社長 牛窪啓詞/オリエンタル工芸社長 林亨/M&A biz代表 辻松律男
・福永雅文の「小よく大を制す ビジネス兵法」〈39〉
ひたすら地元客を大切にする店づくりで圧倒的な支持を得る ダイシン百貨店社長 西山敷
・経営リアルスコープ Vol.5
「しかけ」を工夫した制度で働きやすい職場をつくる コンビーズ社長 平井武
・キラリと光るスモールカンパニー〈38〉
タッチパネルの基礎技術を開発、先駆者として普及をリードし続ける タッチパネル研究所社長 三谷雄二
・社長のための「儲かる視点」〈21〉 マーケティング・トルネード代表 佐藤昌弘
伸びる市場の若葉を見つける「30万の法則」とは
・カントリーリスクを最小化する!アジア進出成功MAP CLM〈前編〉
・これがわが社のヒット&ロングセラー!〈11〉「かまどさん」
・“ソーシャル時代”の社長の歩き方・つながり方〈11〉 久米繊維工業会長 久米信行
・先進クリニックに訊く!〈22〉 病気が芽のうちに取り除き、症状が起きる前に治療を施す
・己を活かす、禅で活かす〈41〉 作家 武田鏡村
・税務TOPICS
・スマホ時代のBYODのすすめ
・コンプライアンス時代に成長をもたらす 弁護士の新しい選びかた・使い方
・なにわの社労士井寄奈美の社長も社員も「ワクワクする会社」をつくりましょう!
・事業承継の王道 名南経営コンサルタント 亀井英孝
・日本の温泉――さぎの湯荘[鷺の湯温泉/島根県安来市]
・Leader’s Books
・Leader’s Town